看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

未来戦隊タイムレンジャー

今日はクリスマスイブなので、
久しぶりに特撮の話を・・・

2014年、仮面ライダー鎧武にハマらず。
戦隊モノもゴーバスターズ以降は
ハマらないまま今年は終わるなぁ。。。

なんて思っていた私。
にわか特撮ファンも潮時か。
でも、特撮のOP曲は燃えるモノが多いから
歌えるレパートリーでも増やそうかなと。
23日に↑のような事を思い立ち、
とりあえずメドレーを聴くことにした。

もちろん初期のは、ほとんど知らない訳で。
第16作の恐竜戦隊ジュウレンジャーから
第20作の激走戦隊カーレンジャーまでは
見ていてので覚えていたのですが、
あとはうろ覚え。
再び見始めたのは、
第33作侍戦隊シンケンジャーからです。

この中で1つ気になったOPが、
第24作の未来戦隊タイムレンジャーの
「JIKŪ 〜未来戦隊タイムレンジャー〜」
正直、特撮OPで女性ボーカル曲が
あるのは知らなかったのです。

37曲?の中で、この曲だけが異色。
普通はサビに戦隊名が入って、
子供がマネできるようにだいたい同じパートの
繰り返しなのですが、この曲は
サビに戦隊名は入っていないし、
プログレだしゴスペルだし英語多すぎだし。
当時、子供が歌えないとか
色々あったみたいですよ。

でも、

格好良い。

リピートしまくってます♪

私が知っているタイムレンジャーの知識は
20世紀最後の戦隊モノで
レッドが永井大さんだって事くらいです。

とりあえずウィキってみたら、大人向けで
小林靖子さんがメインライターって事なので
俄然興味が湧いてきた!!
調べたら、つべの東映特撮チャンネルで
10/24からタイムレンジャーが
配信されていたので1話だけ見てみた。

簡単に説明すると西暦3000年の未来戦士たちが
西暦2000年で戦う話。


うん。
多少の古さが気にならない位、面白い。
大人向けというのは本当の様子。
ゆっくり見ていきたいと思います。

タイムレンジャーとの出会いは奇跡だ。
サンタさんありがとう。

烈車戦隊トッキュウジャーと仮面ライダードライブは
見ないけど、いいよね?
ドライブに至ってはライダーじゃなくて、
ドライバーじゃんなんて思っててもいいよね?

では、良いクリスマスを・・・
2014/12/24 23:39|特撮TB:0CM:0

仮面ライダー鎧武 9話 感想

なんか色々と謎が解けてきたような。

・インベスはヘルヘイムの木の実しか、
 食べられない。
・木の実の繁殖力ははんぱねぇ。
・木の実はとても美味しそう。

生命の実?
禁断の果実は知恵の樹と生命の樹がある。
人間が食べたのは知恵の実。
生命の実も食べると永遠の命を手に入れ、
神に等しき存在となる。
もしあれが生命の実ならあの樹はセフィロトの木だし、
ヘルヘイムはエデンの園になるわけだが。
あれ、北欧神話だけじゃなくて
創世記も入ってた。
うーん。
つまり、神話学でいう生命の木ってことで。
ヘルヘイムにあるのは世界の中心とか
生命を象徴する木ということね。

どうでもいいが、呉島兄が
「家に泥棒が入った」
って、未だに弟を疑っていないことにびびった。
スイカ泥棒は弟なのに・・・。

兄は素敵キャラだな。
「オレは人類の未来を切り開く!!」
すっげぇカッコいい台詞だったけど、
すっげぇ小物臭がしてしまう。。。
どうか、このままのキャラで最後まで
生き残ってますように。
2013/12/08 23:11|特撮TB:1CM:0

仮面ライダー鎧武 8話 感想

話がやっと前に進んできたと感じた、8話。

今回のまとめ

・舞がリーダー裕也の存在を忘れてなかった。
→スルーされ過ぎてて可哀想だったよ、本当。
ただ、1人でヘルヘイムに行くのは
止めてけれ。

・「まさか、あり得ん」
→貴虎兄さんが光実を疑わな過ぎて吹いたw
どう考えたって、あの時しかスイカロックシード
を盗まれる状況ねぇだろ。
兄さん弟スキーだね、無能キャラのニオイがする。
確実に、光実に今の座奪われるだろう。

・「僕とシドさんは友達だもの」
→スイカ泥棒をあっさり白状、そして笑顔で脅す。
光実さんに踊らされるシドさん。
いや、わざと踊っているのか?
この2人は見ていて楽しい。
利害関係一致コンビ。
光実の方が兄より、有能っぽいよね。
名前が光る実だし、期待されてる感がハンパねぇ。

「お待たせしました」
って、あっさりシドからローズを手に入れて
くる姿がクールですw

・「強さは勝利し、奪うこと」
→戒斗さん、
ユグドラシルの再開発で
実家の町工場を丸々奪われたんだね。
それが強さへの拘りかぁ。
思ったより強さへの理由付けが弱い気も
するけど…貧乏って心を狭くするよね。
戒斗さん、かなりの痛いキャラだけど
ショウガナイネー。
貧乏が悪いんや!!
そして、舞も同様に再開発で昔の暮らしを
なくした1人。
思う強さは違えども、なんか距離が縮まったぽいし。
光実は大変だねぇ。。。

ってか、戒斗さんの強さって
「やられたらやり返す。倍返しだ!!」
ってことだよね。
ここにも飛び火か、半沢w

・マンゴーアームズ
→相変わらず、絶妙にだせぇ。

・セイリュウインベス
→残りはゲンブインベスとスザクインベスですかね。

・裂け目
→沢芽市が恐怖のどん底に落ちるぞー!
これでライダー同士の戦いを見なくて済む。
頑張って沢芽市守れよ。

話が進んできて、うれしい。
あとは、もう少し戦いがカッコ良くなると
いいなぁ。
2013/12/01 10:48|特撮TB:1CM:0

仮面ライダー鎧武 7話 感想

グリドンと黒影があっさり
ブラーボにやられた・・・
特殊部隊のプロだもんね、仕様がないけど。
ずっとヤラれキャラかな。
だとしても、
もう少し足掻いてほしいね、2人には。

この戦いで気になったのは、
弱い物イジメのようになってしまったのも
あるけど、これに対して
主人公が「こんなの勝負じゃないっ!!」
って言ったのが気にいらん。
異世界で死ぬ思いを経験したから少しは戦い
のことを真剣に考え始めたかと思ったのに・・・。
うん。
でも、とても主人公らしい発言ではある。
正義感あふれる良い主人公だね、紘太は。
それに対してバロンのリーダー戒斗が
「強い者の言葉を否定できるのは、
より強い者だけ」

って言っていたのもまた、ライバルっぽい。
キャラだけは相変わらず、分かり易い。
これ大事。

それにしても。
やっぱり、ライダーが多数いると
ライダー同士の戦いになってしまうんですね。
今回のライダーの活躍どころが、
ダンスチームの勢力争いの手段としての
インベスゲームからのライダーたちの戦い。
まあ、HPにライダーたちの戦いって書いてあるんだけど・・・
もっと異世界からのインベスと戦うシーンを
増やしてほしい。
初級インベスばっかり。
初級インベス可愛いんだけどね。

何かインベス達との戦いが絶妙につまらないんだよね。
あまり苦戦していないからか、
上級インベスたち特有の攻撃が分かりにくい。
もう少し戦いに力を入れて欲しい!
敵キャラに魅力がないって、
どーなのよ?

そもそも、まだ沢芽市の人達がインベスを
怖がってないんですよねぇ。
危機感がまったくねぇw
子供たちがゲームで使うくらいだし。
これじゃあ本格的なインベスVSライダーは
いつになることやら・・・

なんて思っていたら、
7話にしてやっとユグドラシル側に動きが。
DJサガラが情報統制のために配信をする
ユグドラシル側と判明。
そして、貴虎より偉いらしい謎のプロフェッサー
が登場。
この調子でどんどん進んでほしい。
そして、沢芽市のみなさん。
早く、恐怖のどん底に陥ってくれ!!

で、新しいスイカのロックシードの件。
巨大化かぁ。
ライダーじゃねぇ、
トランスフォーマーだね。
これは子供にはウケるのかなぁ、
絶妙にダサいんだよねぇ。
やっぱ果物って本当に格好よくならんね、本気で。
まあ、スイカは野菜だけど。
ブラーボの
「あら、ステキ。大っきいー
だけだよ、面白かったの。
巨大化は戦隊モノがやるから、
そんなことライダーはしなくていいんだよ。
それよりも、もっとバイクを格好よく使ってくれ。
そこは力入れてくれよ。
ライダーなんだから。
2013/11/24 22:37|特撮TB:1CM:0

仮面ライダー鎧武 4話&5話感想

やっと追いつきました。
4話から見はじめた鎧武。
4話の感想がサラっとしてたので
もう一度感想を・・・

【4話】
主人公がヘルヘイムの森で
仮面ライダー斬月に意味も分からないまま
襲われて死の恐怖を持ち、覇気ゼロになる回です。

そもそも主人公は、お人よしで自分よりも
他人を優先するタイプ。
多いよね、主人公にこういうタイプ。
戦っている理由もチームとか舞のためだったから、
自分の命が危険にさらされて気がついたんですね。
戦うことは命をかけることであると。
仮面ライダーに変身すと死につながる訳です。

そりゃそうだ。
他人のために命を危険に晒すなんて、
ゴメンだ。

そして、主人公に憧れる後輩が
戦う決意をする。
仮面ライダー龍玄に変身。
はっきりいって5話に主人公が復活するための
フラグ回ですよ、4話は。
4話の見所は、そんなない。

キャラクターも王道だし、
内容も王道に近いですね、鎧武。
もしかすると、今後もあまり革新的なことがないかも
しれません。
テンプレ通りってやつですか。。。

【5話】
「ここからは俺のステージだ!」
はい、復活したよー。
主人公は後輩の戦う姿を見て復活したよー。
戦う意味も見つけたよー。
「俺は俺自身のために戦う!!」よー。

どうやら主人公が変身すると兜の前立は
オレンジを始め、パインもイチゴも月なんですね。
じゃあ、ロックシードを交換したら
バナナも和な感じになるんでしょうか?
まあ、仲間じゃないので可能性があるなら
ブドウだけど。
そうすると、だいぶ幅が広がりますね。

主人公は和。
ライバルは洋。
後輩は中華。
後輩兄も和。
雑魚系2人も和。
それぞれの戦極ドライバーでお国柄というか
鎧の種類が決まるんですね。

やっとドングリと松ぼっくりが
来ました!!
やっぱり下っ端系のキャラでした・・・。

5話の見所は、イチゴアームズのイチゴクナイによる
イチゴバーストです。
ナイフレイン(アークザラッド3)を
思い出しました、ありがとう。

あとは、グリドンに変身前に城之内が言った
「男子三日会わざれば刮目して見よ」
ですかね。
三国志です、呂蒙です。
原文は、
「士別れて三日なれば刮目して相待すべし」です。
鍛錬して、3日もすれば成長してるよってね。

見てる限りは、実験のためシドに戦極ドライバーを
貰っただけな気がするけど。
だとしたらオマエ等、何も鍛錬してねぇじゃん
って感じですが、
もしかしたら映像には入っていなかったけど
戦極ドライバーを手に入れるために
短期バイト(鍛錬)したのかなw

ところで。

もう戦国時代は期待しないことにした。
主人公が戦国武将の伊達政宗っぽいライダー。
でも、他のライダーも和モノが多いよ。
ストリートダンスの縄張り争いが
戦国っぽいってことだけですね。

そして、5話も王道ストーリーでした。
別に悪くはないです。
王道は確実に面白くなるからです。
フルーツというモチーフが真新しいので
内容は、この位の方がいいかも知れません。

北欧神話も、もしかしたらサラっと入れた
だけで別に押してないのかも。
てっきり進撃の巨人が北欧神話モチーフに
してるのかって思うくらいだったから、
流行りで入れたのかと思った。
まあ、戦国時代も北欧神話も好きだから
いいんだけど。
嫌いなのはフルーツだけだwww
ほぼ、食べたくない。

ちなみに今日は仕事なので、
6話をタイムリーに視聴できません。
なんで日曜日に仕事が多いのか。。。
2013/11/17 01:00|特撮TB:0CM:0

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
