看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

今年を振り返って・・・

だいぶ久しぶりに更新。

今年は例年よりも、あっという間の1年でした。

年々1年が過ぎるのを早いと感じますが、
「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する」
そうです。
『ジャネーの法則』と言います。

なんか大人になると同じ事の繰り返しで新鮮味がないとかで
時間を早く感じるそうです。

私としては今年は転職して、まったく違う仕事にをしていますし、
舞台を観に行くようになったりと例年に比べるとかなり新鮮な1年。
初めての経験が多かったと言えます。

特に印象に残っているのは今月の頭に参加した研修です。
今まで看護師や医療関係者の研修しか参加したことがなく、
様々の業種の方が参加する一般的な社会人が学ぶ研修に
初めて参加したのですが、そのたった2時間の研修で隣に居た方と
仲良くなり昼食を一緒にしたことです♪
こんな事もあるんですねぇ。

はっきり言って研修の内容自体は初期研修だった事や
元々看護師として当たり前のスキルに関わる部分だったので
面白くはなかったのですが、違う業種の方とグループワークが
出来たのが、とっても楽しかったです。
どうしても、医療業に関わる者は一般的な知識というか
なんか色々欠けてますからね。
正直、看護師は医療業の研修に参加する前に別業種の
新人などと社会人としてのマナーを学ぶ事を優先させた方が
いいと思います。
私は、今年初めて名刺交換を経験しましたw

あと、会社の社員旅行や慰労会など飲みの席に参加して
やっぱり医療に関わる人って大学ノリの人が多いというか
下品なんだなぁと再認識しました。
社会人って、とても静かで上品な飲み方をするんですね。
二次会に参加してませんが、個別ではもっとはっちゃけるんでしょうか?

長くなりましたが、今年もお世話になりました。
良いお年を・・・。

私は明日も明後日も仕事ですけどね。
2015/12/31 23:23|日記:黒い看護師TB:0CM:0

おっちょこちょい

お昼休み。

とある社員の方から

社「おっちょこちょいって、どうやったら治るんですかね?」

と聞かれた。

私「おっちょこちょいかぁ・・・
  どんなレベルのものかにもよりますよね。
  ちなみに、3日前の夜勤中に眠気を覚ますために
 蛍光マーカーで顔とか頭とか刺しまくっていたんですけど、
 ペン先の方で刺していたみたいで顔が黄色くなってました」


社「えっ、刺してる時に気づかなかったんですか?」

私「そうですね、帰宅してから気づきました」

社「えー、それは本当におっちょこちょいですね!!」

私「そうですね」



ちなみに最近も黒の水性ペンの蓋を閉めようとして
失敗して左手を刺しました。

結局、とある社員さんのおっちょこちょいが
どんなものなのかは聞かなかったけれど、
たぶん、私のレベルに達していない事は確かですね。

おっちょこちょいって、
慌て者で、
落ち着きがなくて、
考えが浅はかで、
軽薄な行動をするさま。その人。


本当にろくでもない事しか書かれていない。
もちろん、これが仕事のミスに繋がることもあるだろう。

ただ、今回の場合。

ペンじゃなくて、もっと先が尖っているものだったら
ザックザク刺さってますよね、私。

●生命の危機●
2015/10/27 23:07|日記:黒い看護師TB:0CM:0

微妙に忙しい

微妙に忙しくて更新が滞っております。

忙しいといっても、今の仕事はデスクワークなので
体的には、そんなに疲れてはいないはず。

まあ、忙しいといいながら旅行に行ったり
ライブに参戦したり
遊んではいるんですけどね・・・

9月に今の職場から本店に異動することになったので、
多少バタバタしているのです。
まさか、半年で異動するとは・・・

異動することを伝えられたのは7月末。
面接という名の呼び出しをくらった時に、

(異動か?いや、まさか。
1年くらいは同じ職場でって聞いてるし。
何かやらかしたんだろう)

と考えていたら異動だった。

異動を伝えられて唖然としてしまい、
生返事をしていたら
「しっかり、返事しなさいっっ!!」

と怒られました。

しかも、その後に異動に関して何か質問はあるか?
と聞かれた時に、考えた末

「定期ってどうすればいいですか?」


と聞いたら。。。

なぜ異動するのか?
とか、
社会人として「未熟者ですが、よろしくお願いします」
とか、
そういう事を言いなさい!!
と、さらに怒られました。

うん。
そりゃそうだ。

私としては、異動は決まった事だし
理由を聞いていいのか分からず。
とりあえず、確実に定期の料金は変わるので
その部分だけでも迷惑をかけないようにと思っての
発言だったのだが・・・
上司からすれば、そんなん自分で調べろって話しだし、
そんなん聞くなって感じですよね。

あと、私のリアクションが低かったのが悪かったらしい。

淡々と受け止めたのが悪かったようなのだが、
私としては結構な衝撃だったので反応が遅れたというか。

あまりのノーリアクションぶりに、
「そんな態度だから、勘違いされる。
だから、入職面接で落とそうと思ったのよ!!」


と、知りたくない情報を知りました。

マジかー。
ショックー。
採用したくなかったんだ・・・私のこと。

確かに入職面接はヒドイ出来だったので、
なぜ受かったのか謎ではあった。
でも、言わなくてもいい事ってあると思うのよ。
異動よりもコッチの方が衝撃だよ。

よっぽど人材不足だったんでしょうね。

ちなみに私の周りからの評価は『素直』らしいです。
でも、それって空気読めないとか
まあ、そういう事ですよね。

なんか半年で異動とか、普通はないらしいけど
仕方ないね。
先輩たちも優しいし、職場も綺麗だし、
良い職場環境に恵まれたなぁと思っていたんだけどなぁ。

クレイジーケンバンドの

♪やればできるよ
 できるよやれば
 やるしかないんだから
 やらなきゃダメですよ
 努力なんて言葉はかっこわるいけど
 努力なしでそれはなしに得ぬもんだよ

 
が、初めて響いた。

そんな2015年、夏。
2015/08/20 22:49|日記:黒い看護師TB:0CM:0

梅雨入りエトセトラ

昨日の朝の天気予報の話。

天気予報士が、
「今日の服装は暑がりの方は半袖
寒がりな方は長袖がいいですね」


と言っていた。

はじめは「へぇー( ・∀・)」
と思っていたんだけど、
それって当たり前じゃね?
って思った。

それ位は言われなくても調整するさと。

でも、変にはっきり言ってしまうと
色々メンドイ事になるんだろう。
曖昧にぼかすのが、いいんでしょうね。

頭が変なヤツは一定数いるからね♪
時期的に頭がカビたりとかしちゃうんだろう。

私も頭がカビているのか、
さっき「熱中屋」という居酒屋を読み間違えて

私「熱中症なんて、ひどい事言いますね!!」

と言ってしまい、先輩達に笑われました。

仕事終わりだったので疲れてるかなぁ。
と自分でフォローいれましたw

そうそう。
6/1付けで、会社に正式採用されました☆
一安心です。
2015/06/07 23:32|日記:黒い看護師TB:0CM:0

前の人は他人 横の人は他人

今日は約2週間ぶりに平日の日勤。

朝、いつもの時間の電車に乗ったら、
乗車人数がGW前に比べると少なくなっていた。

『3月は学生が春休みでそれなりに空いていて、
4月は新社会人とか学生が団体で乗ったりで混んで、
5月は新社会人の研修終了とか、
学生のサボリとか講義の関係とかで落ち着く』


なんてことを電車通勤経験者から聞いていたのですが、
本当なんだ。。。

再び乗りやすくなったのは、うれしいのですが
車両の面子が変わっていたので、
今日は立ちっぱなしで座れなかった。
せっかく降りる人の顔と駅を覚えていたのに、
パーになった。

がっかり。
2015/05/15 23:42|日記:黒い看護師TB:0CM:0

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
