看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

狐の松明(きつねのたいまつ)

キツネだお!!

なんてBABYMETAL
最近、彼岸花の別名に狐が使われている事を
知った私。

ってことで、彼岸花を見に行きました♪(9/18)

ただいま、第9回幸手曼珠沙華まつり中で
ございます。
以前行ったのは、第7回のとき。
あの時は10月初旬で満開でした。
今年の9/18時点では六部咲きくらい。
権現堂:彼岸花2
まあ、始まったばかりに行ってますからね。

数は少ないですが、ピンクの花が見られます。
権現堂:彼岸花

白も好きです。
権現堂:彼岸花 白

アップいきます。
権現堂:彼岸花 白 アップ
白だと彼岸花特有の妖しさが中和されて、
可憐な感じですね。

定番の赤。
権現堂:彼岸花 赤 アップ
やっぱ鮮やかでいいですね。

そうそう。
幸手曼珠沙華まつりの会場である
県営権現堂公園の良いところは
何といっても無料だということ!!
保存会さん、ありがとう。
あと、公園のスペースが大きすぎず、
お散歩にちょうど良いのです☆

そんな保存会の努力があっての権現堂ですが、
短歌から彼らの声が伺えます。
権現堂:川柳
「花咲かせ 堤をまもる 意気上がる
国土交通省の お墨付き持ち」


「桜堤 保存する会 うれしくも
『手作り郷土賞』 というを受けたり」


短歌という名の報告書ですね。
他にもあるので、行った際は
探してみてください。

17:30くらいだったので、休憩所などは
閉まっていました。
権現堂:休憩所
日中に行けばヤギとかいるらしいですよ。
間違ってヤギが彼岸花食べないといいけど。
彼岸花にはアルカロイドという毒があるし。
でも、ヤギうっかりさんだから。
大事な手紙を食べて、
「さっきの手紙のご用事なあに」
って、無限ループかましてきますから。

ちなみに。
毒は水にさらすと抜けるそうです。
昔は飢餓に苦しい時に食べたとか。

まあ。
私は命を賭してまで食いたかないけどね。
2014/09/23 13:06|日記:旅行TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/1030-2213dd94

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
