看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

陰陽座 全国ツアー2014『風神』川崎公演

昨日の『風神』川崎公演のことなぞを…

まず、整理番号が40番台。
クジ運がない私にしては
良い番号でした。
友人2人と真ん中の3列目に
陣を構えることにしました。

で、なんと今回は久しぶりに開演と同時に
押しがありました!!
何年ぶり?って感じで感動です★
「良かった陰陽座ファンは元気だ」みたいな。
お陰で2列目に行くことが出来ました。
最前列は男性ばっかだったので、
頼れる背中の後ろで楽しませていただきました。

もう、メンバー皆さんの顔が本当に近くて。
招鬼さんが狩姦さん作曲の眼指
いい意味でイラっとしてりとか、
大塚さんと瞬火さんが電気コードに引っかかって
転んだりとか。
あっ、サポートの阿部さんがナイスミドルすぎて…
弾き方はもちろんですが、弾いていない時のお姿も
渋すぎて困る。

そうそう。
私は『風神』ということで、白っぽい衣装なのかなと
思っていましたが、
瞬火:赤
黒猫:濃いピンク
招鬼:黄色、山吹色
狩姦:オレンジ、朱色


なんと、明るいお色!!
まあ、公式サイトの『風神』ツアーのトップ画像
の衣装と同じ訳ですよ。
『風神界逅』のラストを飾る、
『春爛漫に式の舞う也』
2011年に東日本大震災で中止になった春ツアーが
もし問題なく開催されていたら、
こういう温かめな衣装だったのかなぁなんて。

そのうちセットリストは出ると思うので、
深くは触れませんが
気になる昨今のアンコール問題は…

今回のアンコールは3回。
1回目アンコールで4曲。
2回目で1曲。
3回目で1曲。

1回目と2回目は演奏後に
瞬火さんがスッキリしたライブにしたいとの事で
ファンにアンコールに出てくるスピードを聞いたり、
時間が長くなること、出来るだけ来てくれたファンに
全員満足してほしいことなど話してくれました。
陰陽座、優しすぎるよ…

あと、複数回のアンコールはファンの大切な時間を奪う
タイムハラスメントだとも
言っておりました。
この言葉に笑っている方もいましたが、
ハラスメントって嫌がらせや暴力って意味ですよね?
つまり瞬火さんは、もうこの問題で相当きているのではないかと。
そんな自分を犯罪者とまで言ってしまう事実に
私は本当に悲しくなりました。
罪悪感すら感じます。

ちなみに。
私はメンバーがアンコールに出てくるスピードは
3回とも早い!!と思っていましたが、
出てくるのが遅いと思っているファンも
結構いらっしゃる。
これは、正直意外でした。


これら話を聞いた限り、本来は2回目、3回目の
アンコールは起きなくても良かったと思います。
しかし、4、5回のアンコールをやった実績が
長すぎるのです。
ファンは呼びます。
私と友人も1回目は全力でアンコールし、
2回目は終了の館内放送がある中、
迷いつつアンコール。
3回目はアンコールしていません。
ただ後ろに移動するか迷っているうちに
陰陽座は出てきていました。
結局すべてのアンコールで楽しんでしまいました。
きちんとアンコールしてないのに…
でも3回とも呼べば出るだろうなって思ってた。

極論を言えば。
ファンも陰陽座も時間という制限がまったくなければ、
陰陽座のライブ空間にずっと居たいんです。
『風神界逅』『雷神創世』のラストは両方とも
ライブのことの曲ですが、それを聴くとよく分かります。
アンコール問題は、お互いがバカだったからこそ
起こったものです。
↑話の中で瞬火さんが言ってました。
ホント、マジでそう。

本当は絶対的なルールを決めてしまうのが
1番楽な気もしますが、今のところファンの思いに
任せるって感じですね。
『雷舞』の歌詞を読んだときに、
「あっ、コレ。アンコール問題投げたな
(ファンに任せるよ)」
って感じに思えたので。
ファンの気持ち第一主義、
長期戦になるかも?みたいな。


でも、初日が最高で最幸のライブだった事は
間違いありません!!

今後、私は札幌公演と千秋楽の東京公演に
参戦予定です。
アンコール問題は今後の公演で修正するらしいので
動向を見守ることにします。

ところで。
風神ちゃんキーホルダーが一時完売と
なっていましたが、在庫確保出来たようですね。
売れると思ったわ、すっげぇカワイイもん
スポンサーサイト
2014/11/10 23:04|陰陽座TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/1052-f5fbd8bb

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
