看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

2014北海道旅行記 札幌編その3

11/18 北海道旅行2日目

朝起きたら、雪が降っていた
2014北海道旅行:ホテル 雪
遅くまで起きていたので、11時チェックアウトの
ギリギリまで居座る。

朝食兼昼食のため、
札幌駅近くの『すし処 北斎』へ。
11時開店と勘違い、11:30からだったので
回転準備中の板前さんと目が合う私…

近くの電気屋で時間をつぶし
開店と同時に入店。

板前「あっ!!さっき目が合いましたよね」

バッチリ覚えられている。
照れる。。。

で、食べたのはランチ限定の北斎ランチ禄

板前さんが握ったのを食べるのは久しぶりだ♪
やっぱ、美味い!!
食器や箸置きも可愛いし、
分からないネタは気軽に答えてくれるし、
居心地良いお店だった。
食べログ信じて良かったw

雪が雨に変わってしまったけれど、
予定通りに観光することに
ほてほて歩いてたどり着いたのは、
北海道大学です。

正門から入り左手側の『エルムの森』で
少し雨宿り。
キャンパスガイドマップを貰って、
散策することに。

キャンパス広い。
東京ドームで約38個分だって。
2014北海道旅行:北海道大学

2014北海道旅行:北海道大学 キャンパス
最終学歴、専門学校の私にとって
キャンパスライフなんて想像できないな。

古河講堂
2014北海道旅行:北海道大学 古河講堂
可愛いデザインですな。

そして、『少年よ、大志を抱け』で
お馴染みのクラーク博士の像。
2014北海道旅行:北海道大学 クラーク像
ここにあるのは胸像です。
有名なドーン!な全身像の方は
さっぽろ羊ヶ丘展望台です。

あんまり、はっきりと彫られてない…
2014北海道旅行:北海道大学 クラーク像 格言
ボーイズ ビー アンビシャス

こっそりボーイ ミーツ ガール
変えられていても気づかなそうだね★

迫力に欠けたので、下アングル。
威厳5倍増し。
2014北海道旅行:北海道大学 クラーク像2
クラーク博士は、
カレー以外のメニューの時の米飯を禁じ、
パン食を推進したという説があるらしい。
解せぬっ!!
日本人から米を切り離してはならん!!

いつの間にやら雨も上がり

総合博物館
2014北海道旅行:北海道大学 総合博物館2
良い感じの建物ですね。

何やらイベント中。
2014北海道旅行:北海道大学 総合博物館
でも、イベントモノ1つも見てないw
だって、常設されているのが面白過ぎて。

って事で、次回から北海道大学、総合博物館編。
2014/11/28 22:50|日記:旅行TB:0CM:2
コメント
ブログみました。自分も最近、北海道旅行をしまして、北海道大学へ行ってみました。都市部に中に緑豊かな広大なキャンパス、北海道大学は他の大学と比べ特別な存在にも思いました。また、北大総合博物館の展示物、特に北海道の動植物の模型には興味を注ぎました。本当によかったです。
クラ #PMoz9hdc|2015/03/24(火) 21:59 [ 編集 ]
北海道大学良かったですよね!
博物館の展示物も素晴らしいものばかりでした。
時間があればもう少しじっくりと見学をしたかったものです。

個人的には、だいぶ昔に見た明治大学博物館の拷問器具も
大変興味深いものでした。
確か、目黒寄生虫博物館とセットで見学に行きました♪
ぬま×ぬま #-|2015/03/24(火) 23:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/1064-a6e87513

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
