看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

2014北海道旅行記 のぼりべつクマ牧場編 その5

楽しいクマの実験は終了。
たくさんのクマが見れて大満足☆

1番の写真スポット。
2014北海道旅行:のぼりべつクマ牧場 クマ像
本物のクマを見た後だと、
このクオリティの低さにツボる・・・
私は1番左のクマに跨って撮りました。
♪まーさかーりかーついだ金太郎みたいな。

クマ山神社。
2014北海道旅行:のぼりべつクマ牧場 クマ山神社
まあ、こんなんですよ。

おみくじはガチャ。
2014北海道旅行:のぼりべつクマ牧場 クマ山神社2
日本語より中国語の方がある・・・かな。

ヒグマ博物館へ向かいます。
右側の建物です。
レストランとかもありますよ。
2014北海道旅行:のぼりべつクマ牧場 博物館入り口

微妙いや絶妙な剥製。
2014北海道旅行:のぼりべつクマ牧場 ヒグマ博物館
何やら物憂げ。。。

ヒグマ博物館は2F。
まずは上のクッタラ湖展望台へ。
2014北海道旅行:のぼりべつクマ牧場 ヒグマ博物館 クッタラ湖

クッタラ湖。
2014北海道旅行:のぼりべつクマ牧場 ヒグマ博物館 クッタラ湖2
漢字で書くと倶多楽湖(くったらこ)
アイヌ語の「クッタル・ウシ・トー」から命名。
イタドリ(植物)が生える湖という意味らしい。

湖もいいけど海も綺麗です。
2014北海道旅行:のぼりべつクマ牧場 ヒグマ博物館 展望
寒いけど。

ヒグマ博物館見学。
2014北海道旅行:のぼりべつクマ牧場 ヒグマ博物館2
とりあえずヒグマの一生が分かります。
貴重な資料は約500点。

アイヌ民族は自然界の様々なものに
カムイ(神)の存在見出し信仰していた。
2014北海道旅行:のぼりべつクマ牧場 ヒグマ博物館3
ヒグマはキムンカムイ(山の神)
と呼ばれています。
狩猟民族であるアイヌの人々は
クマや他の動物を狩った後に
イオマンテという
魂を故郷である神の国に送り届ける儀式を
行うそうです。
狩猟信仰ってヤツですね。
私は日本=農耕民族って意識が強いので、
良い勉強になりました。

さて、そろそろ温泉街へ戻りましょう。
2014北海道旅行:のぼりべつクマ牧場 ロープウェイ 帰り

来た時は気づかなかったが、
駐車場から山にクマ山という字を発見。
2014北海道旅行:のぼりべつクマ牧場 駐車場2

2014北海道旅行:のぼりべつクマ牧場 駐車場

クマ牧場。
あまり期待はしていなかったけど、
かなり楽しかった♪
楽しすぎて、
友人と歌っちゃった位です。
宇多田ヒカル「ぼくはくま」
ポニョの替え歌、
♪くーまくーまくま、ヒグマの子♪

そんな感じでやっとクマ牧場編終了。
今年はこれにてサヨウナラ。

北海道旅行日記は、
来年に続きます。

よいお年を。
2014/12/31 23:46|日記:旅行TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/1081-5d3be5b1

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
