看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

2015年 カナダ旅行記 イエローナイフ市内観光編 その3

「ドジでのろまな亀ですが、
カナダ旅行記を必ず終わらせてみせます!」


書いてみたかっただけです。
続けます。

博物館を見学したあとは『アイスロード』へ。
♪何でもないような事が・・・なんて。
2015カナダ:0210イエローナイフ アイスロード
6車線分の道幅がある『アイスロード』
2015カナダ:0210イエローナイフ アイスロード2
何がすごいかって。
この道路は凍った湖だってこと。
2015カナダ:0210イエローナイフ アイスロード3
湖の氷の厚さを運輸局が定期的に測定し、
重量制限を設けてきちんと除雪をしてできた
本物の「道路」だ。
2015カナダ:イエローナイフ アイスロード
氷で思い出すのは金田一少年の氷の橋。
そう「雪夜叉伝説殺人事件」のトリック。
子供ながら「そりゃねぇよ・・・」って思っていたけど、
これ見ちゃうと信じざるを得ないねぇ。
まあ、実際に氷橋(すが橋)とか凍り橋は
北海道開拓の初期から戦後にかけて実際に
作って使われていたみたいだけどさ。

カナダのナンバープレートはかわいい
2015カナダ:イエローナイフ アイスロード バス
クマ、クマ、シロクマ。
2015カナダ:0210イエローナイフ バス
アイスロードを使うと対岸の集落、デタ村へのアクセスが
普通の道路では街から40分位かかるところ、
10分位になるそうで。
決して観光目的だけじゃあないのさ。

ここからはバスの車窓から。
まずはイエローナイフの名物おじさん、
スノーキングの「氷のお城」です。
2015カナダ:0210イエローナイフ スノーキング
趣味で雪や氷のお城を作っていたらしいですが、
今では立派な観光資源の1つ。
作成中は入場無料。完成後は大人$5です。
2015カナダ:0210イエローナイフ スノーキング2
だいたい3月中旬に完成。
ディズニー映画「アナ雪」こと「フローズン」が世界的に
大流行したこともあり人気上昇中な観光地です。
2015カナダ:イエローナイフ スノーキング
青い家がスノーキングの家だったような。。。

お次はパイロット モニュメント。
2015カナダ:0210イエローナイフ パイロットモニュメント
かなり遠かったので拡大したのを
はっつけときました。
オールドタウンの入り口の高台にある展望台。
アイスロードの一面が見渡せ、
とっても見晴らしがいい!!
らしい。

アイスロードは見たほうがいいね、たぶん。
つづく。
2015/03/09 22:36|日記:旅行TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/1122-7792b8d0

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
