看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

2015 新潟旅行 町めぐり編 その1

だいぶ久しぶりの更新。
気がついたらNGT48の1期メンバーが発表されてました。

7/14~7/15の1泊2日新潟旅行編。
スタート!!

まずは湊稲荷神社。
20150714新潟旅行:湊稲荷神社 鳥居

20150714新潟旅行:湊稲荷神社
この神社は通称『道楽稲荷』
言われています。
下の新地の道楽稲荷おれも二三度だまされた と
俗謡にうたわれているそうです。

つまり、
①新潟港に来た船乗りたちは花街で遊ぶ。
②遊女
  「また、あの人に来て欲しいわ・・・(いいカモだ、ケケケ♪)
  嵐でも来てくれればココで遊んでくれるのに(NO.1目指せ!)
  お稲荷さん、どうかあの人が出港出来ないようにして下さい(金)

と「荒天祈願」をしたのが始まりらしいです。

回る願掛け高麗犬。
20150714新潟旅行:湊稲荷神社 願掛けの高麗犬
これは、左側で女用です。

これは右側の男用。
20150714新潟旅行:湊稲荷神社 願掛けの高麗犬2
願いをこめて回すが良い!!

ちなみに狛犬=高麗犬。
高麗犬の後ろに、お狐様がいるのですが
なぜか写真がなかった・・・
ここのお狐様は前足が藁だか紐だかで結ばれています。
願掛けで前足を結んで、願いが叶ったら切るそうです。

豊光稲荷大神。
20150714新潟旅行:湊稲荷神社 豊光稲荷大神

小さい鳥居が可愛いです
20150714新潟旅行:湊稲荷神社 豊光稲荷大神2

上から2番目のコブが人の顔に見えて仕方ない。
20150714新潟旅行:湊稲荷神社 木

この神社でアラブ系の男性2人組に会いました。
おみくじを指差され質問されたのですが、
上手く英語で説明できませんでした。
ラッキーorバッドみたいな事を
言ったと思うけど、伝わったかなぁ?



つづく。
2015/08/02 23:27|日記:旅行TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/1170-10221bf4

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
