看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

2015 新潟旅行 町めぐり編 その2

7/15 新潟旅行2日目

ライブで疲れた身体も癒えぬまま。

向かうは『白山神社』
白山公園の中に白山神社があります。
20150714新潟旅行:白山神社 鳥居
7/12~7/18まで、はくさん祭り中って聞いてたんだけど・・・
なんか閑散としてるね。
平日で日中だからね。
夏休みでもないしね。

御祭神は、菊理媛大神くくりひめのおおかみ(白山大神)
別名は白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)
加賀の霊峰白山頂上に祀られている女神さまです。
20150714新潟旅行:白山神社
くくりひめ「くく」
、糸をくくるように人々の願いを聞き入れてくれて、
男女の仲を、糸をくくり整えるように取り持つ
「縁結び」の神さまとして全国的にも有名らしい。

添え木のレベルを超えている。
20150714新潟旅行:白山神社2
まあ、ここまで大きく育ってしまったら
1人じゃ立ってられないよね。

♪この木何の木
20150714新潟旅行:白山神社 木
気になる木!!
グレンラガンっぽい木ですから・・・

☆天元突破☆

蓮の花もあるでよ。
20150714新潟旅行:白山神社 蓮の花2

20150714新潟旅行:白山神社 蓮の花
ハス良いよね。

楠本正隆は新潟県令として、
第四国立銀行の設立とか県議会の開設とか
日本で始めての国立公園である「白山公園」を開設とか、
新潟県の近代化に尽力したエライ人。
20150714新潟旅行:白山神社 楠木正隆像
クラークかと思った。
なんか足短いね、日本人だから仕方ないけど。

新潟遊園碑。
20150714新潟旅行:白山神社 石碑
よく分からないけど、石の色の変化から察するに
新潟は埼玉リスペクトしてるね!
埼玉県の形してるよ!!

ものすごく 「低頭平身」
20150714新潟旅行:白山神社 松
頭垂れすぎだぜ。。。

噴水。
20150714新潟旅行:白山神社 噴水
公園だからね。

カメ。
20150714新潟旅行:白山神社 ミドリガメ
絶対、祭りの犠牲者。

タマ公!!
20150714新潟旅行:白山神社 タマ公
おまい、タマ公じゃないかっっ!!!

屋台のおっさん達が死んでた。
特に綿飴屋のおっさんはベンチで寝てた。
商売してる場合じゃねぇって感じの暑さだっだもん。

そうそう。
ポッポ焼きは素朴な甘さで美味しかったです。
味は黒糖の蒸しパン。

歩行者信号の横バージョン。
20150714新潟旅行:信号
初めて出会った。

つづく。
2015/08/06 23:21|未分類TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/1172-fc8dedce

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
