看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

江戸東京博物館

ずっと観に行きたかった五百羅漢図を観てきました。

五百羅漢

何で観に行ったかたいうと、妖怪とか日本的なものが大好きで
携帯の待ちうけが「風神雷神図」で、そんな私格好いいと思っている
勘違い野郎だからですw

まあ、西洋画よりかは日本画の方が好き
寺の極楽地獄絵図が大好きなガキだったんです。
ってか絵が好きだから観に行ったんですけど、平日でも
思ったより人がおりました。
もっといないと思ってたんですけど、意外と興味ある人いるんですね・・・

別に美術を勉強してきた身ではないので、ここが素晴らしいとかは
口が裂けても言えないのですが、マンガ好きな人。特に劇画タッチのモノ
が好きな人は観に行くとニヤニヤしちゃうと思います

もうね、突っ込みどころがあり過ぎて、すごい面白かったwww
羅漢がちょいちょいビームだしたり、羅漢の足元みると何かスニーカー
っぽいの履いてたり、虎がどう見てもネコだったり、羅漢のドヤ顔とか、
絵師の狩野一信が革新的なことやろうとして明らかにスベったり、
絶対途中で芸術が爆発して迷走したなってのが素人目にもよく分かります。

もう楽しくって・・・
で、ヒマだったので1幅1幅、脳内で勝手にアテレコしてたら、ふきだしそうになって
ずっと口元隠して含み笑いしてました、野口さんみたいに。
さぞ周りは気持ち悪かっただろう。
1~100幅まであるので、さすがに疲れました

ただ残念なのは、96幅で絵師の和信が病死しちゃったので残りは奥さんと弟子が
仕上げたらしいのですが、これが実につまらんのです。
あまりにあっさりとしてたので、もう1回戻って、1番和信のアドレナリンが爆発していた
六道らへんを見直しました。
てか、未完成で奉納しちゃっても良かったんじゃねってレベル。
例えると、今さらイケパラやるんじゃねぇよって感じ。
失礼ですね、私。

まあでも、本当に迫力があって見応えがあります
それに龍とか鳳凰とか河童とか白澤とか妖怪もたくさんいるし、
陰陽座の次のアルバム『鬼子母神』までも描かれているので
お腹いっぱいになります。
あと、二幅にちょっと鉄鼠に似ている羅漢がいます。

7/3までなので興味がある方は是非
2011/06/25 00:42|日記:その他TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/297-3c5b2bce

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
