看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

エジプト旅行 2/13①

日本だと曇天が好きな私ですが、
エジプトは今日も今日とて晴れてます

エジプト旅行:ピラミサ イシス アスワン②
アスワンのホテルとお別れをし、乗り込むは例にも漏れずバス。
目的地は世界遺産アブシンベル神殿
バスで3時間。
1本映画が見れるくらいの長旅。
添乗員さんがお昼ご飯が遅くなるし、長いし、
ホテルのビッフェでパンをチラっと拝借してもいいよと。
でも、めんどかったので拝借せず。
私も友人も大して物食べる方じゃないし、
バスの中ではガム、アメ、おしゃぶり昆布で乗り切った!!

で、到着。
エジプト旅行:アブシンベル神殿
アスワンハイダムの建設によって出来た人口湖のナセル湖を
眺めながら、神殿へ向かいます。

大神殿
エジプト旅行:アブシンベル神殿②

正面。
エジプト旅行:アブシンベル大神殿 正面

ちょい斜めアングル。
エジプト旅行:アブシンベル大神殿 左斜め

4人ともラムセス2世で左から右にかけて、
少年期、青年期、壮年期、老年期。
青年期にいたっては足元に頭部が転がっています。
地震のせいです。
いつの時代も2世ってのは、しゃしゃり出て来るんだなぁと実感w
ラムセス2世マジぱねぇっす!!

中は撮影禁止です。
くわしくは現地ガイドさんのアブ・シンベル神殿の本を読むっきゃない。

で、お隣は小神殿
エジプト旅行:アブシンベル小神殿

正面。
エジプト旅行:アブシンベル小神殿 正面

両方。
エジプト旅行:アブシンベル神殿③

小神殿は王妃ネフェルタリとアブシンベルの地方神ハトホル女神に
捧げた神殿。

大神殿の中には未完成のレリーフとかがあって不思議に思って、
マグディさんに聞いたら、どうやらわざとのようで未完成に
することで、建物の崩壊を防ぐとかそんなん言ってました。
日本にも似たようなものに逆柱がありますね。
日光東照宮の柱の彫刻が逆になってるヤツ。
わざと柱を未完成の状態にすることで災いをさけるみたいな。
日本とこんなに離れているのに、似たような共通点があるなんて
ニヤニヤしちゃいますね。
きっと他の国にも同じような考え方があるんでしょうね。
歴史好きで良かった・・・ロマンだよ、ロマン。
サグラダ・ファミリアの未完成は何だかんだで完成を目指してるので・・・
これはまた違う理由ですね。

ただ、逆柱=木が本来生えていた方向と上下逆なので
妖怪化しちゃったり、災いが起きたりします。
もし日光東照宮の柱が彫刻を逆にするんじゃなくて、
柱自体を逆にしてたら建物もアレですが江戸時代も100年も
続かなかっただろうなぁ。
まあ、これは木の文化ならでは話。
エジプトは石文化ですから、そんな心配はないでしょう。
彫刻して初めて妖怪化するかもしれないけど・・・

なんて。
アブシンベル神殿を見ているのに、
ほぼ日本のことを考えていた私ですwww

つづく
2013/03/25 04:15|日記:旅行TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/742-25ef6f76

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
