看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

脱出ゲーム?

昨日の話。

新病院内で道に迷った。
正確にいうと出口が分からなくなって、
勝手に病院に閉じ込められた。
朝来たときは病院に入れたはずなのに、
帰る時にどうやら違う所を通ってしまったらしい。
結局たまたま通りかかった、ある部署の係長に
出口まで案内してもらった。
エラい人達は夜遅くまで、開院に向けて色々片付けや準備を
しているというのに、ましてやアホな職員の迷子の世話まで・・・
申し訳ない。

でも、病院内の地図を見ても分からないし、
そもそも1回や2回で道を覚えられるほど
頭が良くない。
そもそも壁がみんな白いから、どこがどこか分からない。
階ごとに壁の色を変えてくれればよかったのに。
しかも新築の臭いがスゴイから臭いでの場所判断が出来ない。
鼻が曲がる。

せっかく病院までの道を覚えたのに・・・

方向音痴である私は、目印を覚えることが出来ません。
よく特徴的な物を覚えろっていうけど、
そうするとカレー屋の匂いとか赤いスポーツカーとか
この場所で友人が転んだとか、私の右側にあったとか
何かよく分からない覚え方をしてしまうようなので。

ちなみに病院までの道にはツツジがいっぱい咲いているので
迷いようがありません。
「綺麗だなぁ」
って思っているうちに着きます。
2013/04/30 22:22|日記:黒い看護師TB:0CM:2
コメント
人には得手不得手があるんだし、仕方ないさw
逆に開院前だったのが、良かったのかもしれない。
迷うって事は、院内マップや誘導する何かが足りなくて等の事が考えられるので、補足する為の検討材料になると思う。
ましてや有事の際は、パニクっている状態なので、普段より注意力が欠落するのでね(’’

慣れていない所では、非常口への誘導灯を目印にしているなぁ(’’

非常口の標識には2種類あって、
①、非常口、または出口そのものを示す物
②、非常口、または出口へ向かう為の、通路誘導灯
がある。
見分け方は、
①は、緑地に白抜き
②は、白地に緑抜きで、出口への方向を示す矢印も追記されている

更に、緊急避難口の標識もあるけれど、それは未だ新築なので、緊急を示す何かが発生しないと点灯しない仕組みの筈なので、点灯していないものは無視する、とすれば良いんではなかろうか(’’
まぁ、点灯するタイプじゃなく、夜光塗料で作られている物だとしたら、ごっちゃになるけれどね(^-^;

道は、、、俺も実は方向音痴なので、初めて行くところは、必ず地図を見ながら、メモ帳に記号で記してから外出しているなぁ。

具体的には、
玄関を出たら右へ歩く
3個目の○○交差点を左折
4つ目の十字路を右折
スクランブル交差点の左から2つ目へ侵入
2つ目のT字路の角から2軒目が目的地
ってな具合(’’
こうしておけば、地図を片手に進行方向へくるくる回しながら右往左往しなくて良いからね('∇^d)

GPS機能が付いているスマホやガラケーで見ながら行くのも良いが、たま~に精度が狂っている時があるから、それも良し悪しなんだよね(^-^;
とあるネタな人 #-|2013/05/02(木) 00:51 [ 編集 ]
具体的な対策をありがとうございます。

ちなにに方向オンチがなおらない人は
困っているようで、困っていないというか・・・
迷いを軽く楽しんでしまうというか、
人にまかせりゃいいかみたいな。
つまり、方向オンチで困ったとしても
それが悩みになっていないらしいですw
ぬま×ぬま #-|2013/05/06(月) 19:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/765-a341f3b9

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
