看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

熊本旅行3日目 水前寺成趣園編 その3

水前寺成趣園は熊本藩主細川家が造園した
桃山式の回遊庭園(かいゆうていえん)です。
真ん中に大きな池があってその周りを
ホテホテ歩く(回遊する)形式。

熊本旅行:水前寺成趣園2
ビルほどでもないけど、
最近の建物との相反する感じは好き。

時計周りに歩く。
出水神社。
熊本旅行:水前寺成趣園 出水神社
歴代の藩主14柱とガラシャ夫人が奉祀されてます。

稲荷神社。
熊本旅行:水前寺成趣園 稲荷神社
コンコンコンコンコンコンココン!!!

御祭神細川忠利公(3代目)(左)と
細川藤孝公(初代)の銅像。
熊本旅行:水前寺成趣園 細川家

熊本旅行:水前寺成趣園3

熊本旅行:水前寺成趣園4
この池にも、もちろん鯉がいるので
鯉と戯れていたら・・・

すっぽん!!
熊本旅行:水前寺成趣園 すっぽん
初めて見たーwww
こんな所で見ることになるなんて。

少し歩き疲れたので、お茶休憩。
抹茶とお茶菓子を頂きます。
本当は外の席で休むつもりが、

再び蝶の来襲!!

黒川温泉の悲劇の二の舞。
2人して
「「ギャーーーーー!!!!」」

店員さんが気を使って、
古今伝授の間(こきんでんじゅのま)に
避難させてくださいました。
迷惑かけてスイマセン、
優しさに感謝。
熊本旅行:水前寺成趣園 古今伝授の間(こきんでんじゅのま)

古今伝授の間(こきんでんじゅのま)は、
屋久杉の杉戸とか襖絵とか
当時のものが残っています。

さらに写真も撮ってくださいました。
熊本旅行:水前寺成趣園 古今伝授の間(こきんでんじゅのま)2
私の右側が異様に汚いのが気になります。

お茶とお茶菓子。
熊本旅行:水前寺成趣園 古今伝授の間(こきんでんじゅのま) お茶
たまに和菓子を食べるとホッとする。

眺め最高。
熊本旅行:水前寺成趣園5
これこそ日本伝統の
お・も・て・な・しですね。
熊本旅行:水前寺成趣園 古今伝授の間(こきんでんじゅのま) 表

日本庭園は本当に落ち着きますね。
ついつい行ってしまいます。。。

で、まったりした後は
リムジンバスで熊本空港へ。
そして、さらば熊本アデューって感じ。

急遽計画したわりには、
充実した夏休み旅行だったと思います。

10月も何やら休みがあるので、
旅行に行きたいです。
なんか、旅行が趣味になってきたなぁ。
と感じる秋の夜。

以上、熊本旅行でした。
2013/10/03 23:57|日記:旅行TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/858-bba5d9c5

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
