看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

鳥取・出雲・ゲゲゲ旅行 1日目 鳥取城編1

15時すぎ。

鳥取砂丘のあとは、
秀吉(当時は羽柴)による
「鳥取城渇(かつえ)殺し」で有名な
鳥取城跡へ。

鳥取旅行:鳥取城跡 街路樹
まったく人がいない並木道。
この街路樹、アホみたいに背が低い。
背が低い私達が邪魔に思う街路樹って
街路樹としてどうなんでしょう?
しかも赤い実まで生っているので、
なんか余計に腹立つ。
気になって、
ついつい立ちどまってしまうがな!!

で、到着。
鳥取旅行:鳥取城跡 石碑

鳥取旅行:鳥取城跡 久松公園
お堀っていいよね。
もし自分で家を設計することがあるなら、
自宅周りをお堀にして、
なんとも言えない感じにしたいくらいだよ。

で、まずは仁風閣へ。
鳥取旅行:鳥取城跡 仁風閣
白亜の木造瓦葺2階建てですわよ、
奥サマ!!
なんかシルバニアファミリー思い出す。
100名城のハンコはココで。

有名な螺旋階段。
鳥取旅行:鳥取城跡 仁風閣 螺旋階段

鳥取旅行:鳥取城跡 仁風閣 螺旋階段2
階段には支柱が無く、
硬いケヤキを彫った厚板(ささらげた)
で支えているとな。

怖すぎる。

絶対、お偉いさんが登ったときは
念のために下で人が支えてたと思う。

2階へ。
鳥取旅行:鳥取城跡 仁風閣 階段
この階段の方が好きだ。

御座所。
鳥取旅行:鳥取城跡 仁風閣 御座所
後ろにあるソファ。
かの有名な失神ソファじゃまいかっ!!
コルセットの締め過ぎで気絶する
ヨーロッパの貴婦人をすぐに寝かせれる便利ソファ。
横になってみたいなぁ・・・
気絶スキルが必須だけどw

跳び箱かと思ったらトイレ。
鳥取旅行:鳥取城跡 仁風閣 トイレ

レゴ。
鳥取旅行:鳥取城跡 仁風閣 レゴ
スゴイけど、色が地味。

外に出ます。
鳥取旅行:鳥取城跡 仁風閣 宝隆院庭園
宝隆院庭園です。
洋館に日本庭園もいいなぁ。

鳥取旅行:鳥取城跡 仁風閣 宝隆院庭園2
ススキなんて、
昔はそこらへんに生えていたのに
今は、見なくなったものです。

この仁風閣。
たった8ヶ月で完成したにも関わらず、
昭和18年の鳥取大震災(マグニチュード7.4)
に堪えた素晴らしい建物です。

あと、るろ剣(映画)のロケ地だって。

つづく。
2013/10/23 22:31|日記:旅行TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/868-12a5cd8b

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
