看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

鳥取・出雲・ゲゲゲ旅行 3日目 出雲大社編

3日目の10/16は雨が降ったり、やんだり。
ちょうど台風が来ていました。

15日の夜中は大雨。
あまりに大雨だったので持っていた折り畳みの双眼鏡で
ホテルの窓から覗いていました。
どうして台風だと分かっているのに、
外に出て、はしゃぐ馬鹿がいるんでしょう?

3日目の予定は出雲大社。
去年も行ったのですが、
今年は60年目の遷宮だったので
再び来ちゃいました。
米子駅から電車で向かいます。
鳥取旅行:コナン電車
↑には乗りませんでしたが、
コナンの作者の青山剛昌の出身地は鳥取県北栄町。
コナン電車もあるんですね♪

雨で電車がよく止まりましたが、
遅れながらも無事に出雲市駅へ到着。
鳥取旅行:出雲市駅 阿国
出雲阿国さん、はんなり。
鳥取旅行:出雲市駅
ここからバスで出雲大社へ。

出雲大社には4つの鳥居があります。
まずは神門通りの大鳥居(鉄筋コンクリート製)。
鳥取旅行:出雲大社 第1の鳥居
バスからなんで汚いです。

2つ目は勢溜の正面鳥居(木製)。
鳥取旅行:出雲大社 入口

鳥取旅行:出雲大社 第2鳥居

3つ目は松並木の参道の鳥居(鉄製)。
撮り忘れたw

最後は拝殿前の銅鳥居(銅製)。
鳥取旅行:出雲大社

素材がみんな違います。

去年来た時も、
それなりに勉強してから参拝したのですが
祭神である大国主大神様(おおくにぬしのおおかみさま)は、
御新座は南向きでなく西向きだそうで。
鳥取旅行:出雲大社 拝礼作法
今年はきちんと参拝できました。

これは巨大御柱のあった所です。
鳥取旅行:出雲大社 柱跡

参拝後に近くの田中屋で出雲そば。
鳥取旅行:出雲大社 田中屋
温かいやつ、つゆを自分でかけて調節。

その後、プラプラしていたらピエール瀧
発見!!
何かの旅番組の撮影中でした。
私と兄は大興奮でしたが、周りはサッパリ。
せっかく見つけたのでその後、追いピエールを
していたら、あるお店の兄ちゃんに
「あれ、誰ですか?」
と。
「電気グループのピエール瀧です」と
教えたけど、分からなかったようです。

ガッカリw
出雲大社はこんな感じ。
で、電車も遅れたりしているので早めに
米子に戻りました。

つづく。
2013/11/29 16:12|日記:旅行TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/890-9183c001

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
