看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

陰陽座『龍凰珠玉』 

祝ベストアルバム第2弾発売!!

昨日フライングゲットした方もいるでしょうが、
私は昨日が夜勤入り、今日が明けだったので
フラゲならず。
今日仕事が終わって速攻、職場近くのHMVでゲット。
先着特典のクリアファイルがHMVのが
1番欲しかったので良かったです♪

帰ってきてヘッドホン装着。
もちろん爆音で。

今回は何といっても新曲が2曲入っています。
すべての音源をもっている者として、
こういうのは本当にありがたいです。
もちろん、このベストが初陰陽座の方でも
楽しめる作りになっています。
前回のベスト『陰陽珠玉』に入っていない曲だけって
訳じゃありませんから。
そんなつまらんベスト作るようなバンドじゃないよ。

『龍』と『凰』の2枚組み、
陰陽座の2006年の『陰陽珠玉』から使われている
新家紋からの命名ですね。
今回は新曲の感想。
音楽知識はゼロなんで、そういう感想は
出来ませんのであしからず。

『龍』
龍という名前が付けられていますが、
既存の龍の曲は入っていません。
だからこそ1曲目の
吹けよ風、轟けよ雷(新曲)。

ラジオみたいな音が急にクリアになって、
さらに黒猫さんが裂いて入ってきます。

この曲は、風は鳳凰。雷は龍を表している様子。
音楽知識はゼロですが、聴いていると鳳凰と龍が
共に激しく、まるで競い合うように
天を駆けている情景が浮かんでくる感じ。
もしPVを作るなら、そうなると思うw
ってか黒猫さんと瞬火さんのツインボーカルのこととか、
陰陽座のことが歌詞になってますよね、多分。
「人造の磐座」はCDのことかな。
「此の魚麗」は陰陽座(瞬火、黒猫、招鬼、狩姦の4人の陣形)
って意味かと。
陰陽座で頑張る!!みたいな。

疾走感がいい・・・

あぁ、この曲は『龍』の1曲目だけじゃなくて、
『龍凰珠玉』の1曲目なんだと。
何か今後も、たくさんの陰陽座らしい
楽曲が生まれてくるんだろうなぁって
そう思わせる曲です。

ライブの1曲目として、最高だと思います。
一気に陰陽座の世界観に持ってかれます。
早くサビの「爽 烈 轟」
叫びたてたまらんですよ!!

10曲目に、もうひとつの新曲生きもの狂い
これは打って変わって瞬火さんのクセがある声から
始まります。
私達への愛あるメッセージソングです。
「まだまだ中盤だぜ」
ってすげぇ言われている気がする。
アルバムの曲としても中盤ですが、
陰陽座もまだまだ中盤だって気付いたw

新曲は共にすごく未来を感じる曲。
これからの陰陽座が楽しみで
仕様がない。

妖怪が好きだからこそ聞き始めた陰陽座ですが、
まさか妖怪だけでなく、
歴史上の偉人を歌うようになるとは思っていなかった。
こんなに長く聞いていられるバンドだと思っていなかった。

私、陰陽座好きだわ。
たぶん、ずっと好きだわ。

ちなみに。
聴き終わってからカラオケに行き、
新曲は配信されていないので、
それ以外の『龍凰珠玉』を歌ってきた。
すっごい喉が疲れた。
残りの時間、裏声で過ごしましたw
ライブであんなに歌えるなんて、
いやぁ、プロはスゴイねぇ。
悪路王からのにょろにょろなんて、
鬼畜だったわ・・・
なんちゃってデスボイスなんで。
練習しようかしら。。。
2013/12/04 22:02|陰陽座TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/894-73a4db93

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
