看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

陰陽座ニューシングル『青天の三日月』

祝2014年ニューシングル発売!!

今回も、夜勤明けで職場近くのHMVで購入。

実は前回のベストアルバム『龍凰珠玉』購入時。
発売当日に予約をせずに買いに行ったのですが、
新曲のスペースにも陰陽座のスペースにも
CDが見つからず。
店員に確認したところ、
↑の所にあると言われ再度、一緒に探したのですが
見つからず。
さらに2人の店員で探したところレジの横に
置いてあったという事がありました。
意外と在庫があり、予約商品ではないようだったので
店員に、

私「このアルバム今日発売なんですが、
  新曲の所とかには置いてもらえないんですか?」

店「ええと…」

私「あそこに(陰陽座のスペース)平置きとかは」

店「予約していただければ取り置きができ、
  すぐに渡せますよ」

うん。
それは知っているよ。
予約しなかった私に非があるってのは、
分かっているよ。
忙しいのに手間かけさせて悪いと思っているよ。
私は、これから陰陽座のCDを
並べてくれるのか聞きたかっただけなんだが。
だって、目立たせたいじゃん。

まあ、こんな事があったというのに
今日も懲りもせず、予約せずに買いに行った訳ですよ。
夜勤の軽快で絶妙なテンションでね。
今回も残念なから、
新曲のスペースには置かれていませんでした。
しかし!!
なんと陰陽座のスペースに1枚だけ平置きされていたのです

これは絶対私のために置いてくれたんだなぁと
勝手に感動して、購入。
即効家に帰りました。

早速聴こうとCDを開けたところ、
ジャケットのレーベル面に釘づけ。
今までボーカル、ギターなどの部分が
すべて日本語で書かれています。

―実演―
主旋律を唄う者:黒猫/瞬火
六弦桿を駆る者:招鬼/狩姦/瞬火


みたいな。

日本語だと何だか回りくどくて、
文字数も多くてなんじゃこりゃって思ったのですが、
よく見ると面白い所が多くてw

例えば、

演者の分際で録音を兼任する痴れ者:瞬火(MTB Studio)

ヘアメイクは、
頭髪と顔貌を化粧ふ者

とかwww

なのに、
スペシャルサンクスは

―感謝―

と短く、逆に重い感じがするwww

いやぁ、聴く前から面白かった♪
今後も、この日本語表記でいくのでしょうか?
何だか、さらに日本語への美しさというか
日本文化へ拘りが出てきて良いと思います。
まどろっこしいっちゃあ、まどろっこしいけども!!
それもまあ陰陽座だし、
いっか。

今回のシングルは、「ぱちんこCR戦乱BurST!」主題歌、
そして『蒼き独眼』から続く世界観を踏襲したシリーズの完結編
という作品になる訳ですが。
私はパチンコをやらないので分かりませんが、
『蒼き独眼』『紺碧の双刃』『青天の三日月』と聴いていくと
なんか伊達正宗の天下太平までの歩みはもちろん、
戦国から江戸へ向かう時代の流れが
すごく伝わってきて、楽しいです。
是非、歴史の授業で使ってほしいですね。
だって、陰陽座の曲を解読していくと
絶対に日本史とか日本文化に詳しくなるもん。

いやぁ、ありがとうございます。
今回も楽しいです。

歴史上の人物の曲も良いと思いますが、
妖怪曲が聴きたい気もしますね。
個人的には、日本妖怪VS西洋妖怪とか
聴いてみたいけど西洋はありえないだろうしなぁ。。。

ま、現在制作中の次作が待ち遠しいってことで。

それまで、ループですね。
スポンサーサイト
2014/03/19 15:18|陰陽座TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/951-0bb73542

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
