看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ぼたんまつり

ゴールデンウィーク最終日。
今年は飛び飛びだったので、
近場にお出かけの方が多かったのでは…
私も珍しくGW中にお休みがあったので、
埼玉の実家に帰った折に出かけました。

5/4埼玉県本庄市の立岩寺に
ぼたんを見に行ってきました。
5/6だか5/7まで、ぼたんまつり中。
立岩寺:ぼたん寺
200円の協力金をチャリン。

入口入ってすぐに、ぼたんが咲いていますが
ぼたん園は別にあります。
牡丹は元々は中国のお花。
「花の王」と呼ばれていた位、
高嶺の花なのです。
立岩寺:ぼたん寺2
牡丹と薔薇は、もう10年も前だ…
「この役立たずのブタ!!!」
とか流行ってたなぁ。。。

お参りもちゃんとします。
立岩寺:ぼたん寺3
天台宗の寺です。
家は何の宗派だったけ?

ぼたん園は墓地の中にあります。
無縁仏の前に咲く黄色いぼたん。
立岩寺:ぼたん 黄

立派。
立岩寺:ぼたん 黄2
青空に黄色は、映えるね。

藤の花もあります。
立岩寺:藤
満開。

カキツバタも綺麗。
立岩寺:かきつばた
在原業平のカキツバタの短歌が
あったなぁ…
狩衣のみたいなやつ。

5/3の夜、雨風が凄くて
枯れちゃてます。
まだ、蕾もあるにはあるんだけどね。
立岩寺:ぼたん園
写真だと、あんまり目立たないかな。

この藤の花は、
完全に枯れちゃってます。
立岩寺:藤 ぼたん
花の命は短いなぁ。

ローカルのTVクルーが来ていたけど、
枯れ始めていたので困っていた。
立岩寺:ぼたん ピンク
でも、立派なぼたんだと思う。
全体だと枯れて見えるけど、
個々だと良い塩梅。

後ろは墓地だけどね。
立岩寺:ぼたん 薄ピンク
この白と赤紫が1番素敵♪
立岩寺:ぼたん 白 赤紫
着物の柄にしたいねー。

ツツジも綺麗。
立岩寺:つつじ
もしかしたらツツジが1番見頃だったかも。
見頃を逃したのは残念だったけど、
また来年の楽しみとしましょう。
不謹慎かもしれないが、
墓石も最近は色々あるなぁなんて。
良いお休みでした☆
2014/05/06 16:27|日記:旅行TB:0CM:2
コメント
こんばんは。「まつり」という言葉をみて、つい日本ブログ村のトラコミュから来てしまいました。
私は千葉県住みなので、埼玉は行ける範囲なのも気になるポイントでした。

ぼたんがきれいですね。千葉県住みといえども東北から越してきて3年目なので関東の事はまだまだ知りません。
こういうブログを参考に、いろんなところに行ってみたいと思いながらみていました。

コメント、失礼しました。
はみい #-|2014/05/07(水) 22:39 [ 編集 ]
コメント遅くなりました。
遊びに来ていただいてありがとうございます。

こんなブログでも参考になれば幸いです。
お出かけ楽しんでください♪
ぬま×ぬま #-|2014/05/13(火) 21:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/976-463e4f4a

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
