看護師がヘタクソな絵日記やマンガを描いたり、愚痴ったり…。

プロフィール 

ぬま×ぬま

Author:ぬま×ぬま
性別:女
血液型:B型
元看護師。
現在ニート。

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチっとな 

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ 人気ブログランキングへ

最新記事 

カテゴリ 

検索フォーム 

最新トラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

団扇の内輪

最近、暑くなってきたと思う。
病院の空調も冷房になってきました。
特に大部屋の場合、空調管理は中々難しいわけで。
自分の快適温度じゃない場合があります。
ちなみにナースステーションはクーラーが効き過ぎて、
寒いほうだと思う。
大部屋は私は快適だと思うが、中には暑いと言う方も
いるわけで。
団扇や扇子が目立つようになってきました。

前置きがすこぶる長くなりましたが…

Aおばあさんがナースコールを押してきた。

部屋に行って、
私「どうされました?」

A「あの団扇を取って下さい」

私「はい、どうぞ。暑いですか?」

患者さまの床頭台に置かれていた団扇2本のうち、
手前の1本を手渡した。

A「いや、使うわけじゃなんだけど…。
  取ってほしいのよ」


私「取ったけど?」

A「違うの、朝顔のやつを取って欲しいの。
  朝顔のが気にいっているの」


私が手渡したのは和風美人が描かれた、
持ち手が竹で昔ながらの団扇。
もう1つは朝顔の絵がプリントが印刷された、
持ち手がプラスチックの無料で貰える系の団扇。
個人的には、和風美人の団扇のほうが高そうだし、
何より女の人の顔が品があって素敵だと思った。

私「女の人のも綺麗じゃないですか」
朝顔の団扇を手渡す。

A「私、島倉千○子って嫌いなのよ」

私「はぁ、それがどうかしましたか?」

A「その女の人の顔、島倉千○子そっくりだから
  その団扇も嫌いなのよ」


私「うーん、似てる…かな…」
正直、全然似ていないと思う。

A「で、島倉千○子は奥にして、
  この朝顔を手前にして置いておいて」


私「(あっ、本当に使わねぇんだ)
  じゃあ千○子を奥にして、裏側にしておきますね」


A「ありがとう。
 ずっとコッチを向いていて嫌だったのよ、フフ」

そう言って笑いだした。

♪人生いろいろ 団扇もいろいろ

笑いばなしに 涙がいっぱい
2014/05/29 23:48|日記:黒い看護師TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jinnseihakaeru.blog97.fc2.com/tb.php/986-fcac5154

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

最新コメント 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
